ブログ再開 

今回は久々にブリードしてみた!マツーリア×セルーリア、前回と同じパターンですがショップにてこの系統を伸ばしてみてとのこと、後2・3腹取ったらこの系統はおわりにします。

世間様を見ているといつの間にか「ターコイズ」となるものが殆どいないですよね!専門的なプロショップに少なから残っていますが一般的なショップには全滅ですよね。

同じ青でも「ブリリアント」「コバルト」「ブルーダイヤ」は一般的なショップでも質は低いですが見かけますが「ターコイズ」となると絶滅危惧種的な感じ、一部マニアしか持ってないでしょうかね。

ブリーティングでは「ターコイズ」と「ブリリアント」「コバルト」「ブルーダイヤ」

は掛けてはいけないと言われてる。(各々青の質が違うので交雑するとダメ)

そうなるとターコイズは「モルファ」とか「セルーリア」「ワットレイ第3系」くらいしか無いですよね!

これじゃ絶滅危惧種、何とかこの系統伸ばして残したいです。

f:id:toshiyan-san:20161204003817j:plain