水槽台完成

水槽台の完成

前までの状態は予算がストップして天板が無いものでした。

f:id:toshiyan-san:20140810083147j:plain

これに天板を装着

f:id:toshiyan-san:20140810083305j:plain

水槽台らしくなってきました~、ここからが辛いサンディングの始まり♪80番120番240番400番の順にヤスリ掛け、気温も高くて汗がダクダク

塗装を残すのみとなり何を使うか悩みどころ、油性ステイン・水性塗料~・・・、いろいろ考えて柿渋で行こうと決定!

柿渋塗料自体は現代の塗料に比べると防腐・防水性に劣る感じですが長年使い込んでくると色が深みを増しアンティーク感でるし、自然素材なので環境や人体にはストレスフリーなんですよ。

f:id:toshiyan-san:20140810084559j:plain

柿渋を二度塗りした状態、もう一度塗り塗装は終わりなんですが暫く放置して日光に当てると(紫外線に当てると)色に深みが出るようです。

このままでも自然観が出て良いのですが!