DIY・水槽台

DIYで水槽台を作ってみました~、ホームセンターで2×4材を購入して出費は3000円、安く上げないと既製品が買えてしまうので意味が無くなるんですよね。

2×4材は安いのですが品質が悪すぎで歪んでいるものが多い、出来るだけ真直ぐな板を選ばないと台自体も歪んでしまいます。

木材のカットもホームセンターでやると良いですよ~、自分でやると直角や面が平坦ではなくなるので(私がカットするとですが)、ホムセンでのカットがお勧め!1カットが30円です。

f:id:toshiyan-san:20140713190516j:plain

90cm水槽ですから200kgくらいの重量が掛かるので、内側に補強を入れてき強度up、補強のやり方次第ではこの構造で180cm水槽もイケます。

f:id:toshiyan-san:20140713191509j:plain

天板と底板はまだ付けていませんので完成ではない、天板に使う板がまた値段的にお高く4000円以上するのですね!

本体価格と天板を合わせると既製品が買えてしまう・・・、塗装も含めると総額は万越えですね。(意味ね~)

ここまで来ると自己満足でしかない事に気付く。。。

f:id:toshiyan-san:20140713192402j:plain

みなさん、チャームで買った方が安いですよ~・・・