我が家のレッドターコイズ、赤系を・・・ 

ディスカスをやり始めて青系を中心に飼育し、様々な出来事が起きながらもショップ様の的確な御指導の下ブリード等も行えるように成りました。 2年くらい前から少しずつ赤系も集めていまして「レッドターコイズ」、赤なのに青いと言うネーミング?変ですよね…

1腹目・・・ 2腹目

1腹目も大きくなってきました~、1円玉より大きいくらいでしょうか!ブラインも沸かすのも面倒になってきましたので日曜日にショップに出すことになりました。 後はプロにお任せ致します。 これは同じペアの2腹目、1腹目より数が多くて良い感じ!ショップ…

ブログ再開 

今回は久々にブリードしてみた!マツーリア×セルーリア、前回と同じパターンですがショップにてこの系統を伸ばしてみてとのこと、後2・3腹取ったらこの系統はおわりにします。 世間様を見ているといつの間にか「ターコイズ」となるものが殆どいないですよ…

体着

マツーリア×セルーリアが体着しました。 画像が荒くてすみませんが雰囲気は伝わると思います。体着して3日目ですのでよろっとブラインをやる頃のようですね~、体着13日で親から外して別水槽にて育成となります。 画像の1番目が1腹目で下が2腹目、1腹…

世界でたった一つしかない産卵塔

マツカワヤさんの産卵塔、世界でたった一つだけしか存在しない! 何とも言えない形状とロゴのカッコ良さですね。。。

部屋に水槽を置く

以前より水槽台を制作してましたが、いよいよ部屋に持ち込んでセティングとなり水槽も60×45×45を置いてみました。 90cm幅の水槽台に60cmを乗っけるのは邪道ですが90の中古が無くてと言いますか、値段的に60が安かったものですから購入となりました。…

水槽台完成

水槽台の完成 前までの状態は予算がストップして天板が無いものでした。 これに天板を装着 水槽台らしくなってきました~、ここからが辛いサンディングの始まり♪80番120番240番400番の順にヤスリ掛け、気温も高くて汗がダクダク 塗装を残すのみと…

60h水槽

水草をやってた頃の水槽60h、小さめのディスカスを育成するのに使っています。 奥行きが45cmのタイプが良いでしょうが置きなので致し方ない、個体が11cm超えるとさすがに手狭になりますね。 ↓旧AJコバルト JWセルーリア↓ ↓JW第三系×オールド…

洋蘭のバンダを買ってしまうまう・・・

殆んど病気の域に達している今日この頃・・・、また手を出す始末! バンダの幾つかある原種のサンデリアナと言います。 日本でも殆んど手に入らない品種になろうかと、限定品には弱いですと私はと言いながらもカミサンに頭を下げました。 花芽は無い、葉の状…

ディスカスエイズ3

ディスカスエイズのお話は3回目となります。 画像を見ながら経過を追って見ますね。 ↓発症当初ですが粘膜が爛れきています→ここで画像をメールにてショップと相談!定休日なんですけどショップの社長が電話くれました。 社長は画像見て「エイズに間違いない…

スポンジフィルターをパワーヘッド化してみたり・・・

テトラのツインブリラントスーパーフィルターにエーハイム アクアボールパワーヘッド 1212を取り付けてみました。 エアリフトでやるよりろ過効率が上がりそう、取り付けるにはスポンジ側のパイプ径とパワーヘッドの給水径が合わずどうするか悩んでいたと…

ディスカスエイズ2

エイズの初期状態だったのでしょうか、でも一匹が★に・・・ この病気は水槽内に広がるのが速いし重篤になるにも速い、速やかに手を打たないとダメージは計り知れません。(最悪全滅も) この度は初期状態から毎日ショップとメールのやり取り、対応の仕方を支…

ディスカスエイズ・・・

台風の大雨時に水替えしたのが原因でしょうか・・・、エイズ発生のようです。 お世話になっていますショップの店長さんに画像見せたら「エイズ」とのこと、気持ちが暗くなる病気発生させてしまい魚達は申し訳無く思います。 白く粘膜がタダレていますし、胸…

DIY・水槽台

DIYで水槽台を作ってみました~、ホームセンターで2×4材を購入して出費は3000円、安く上げないと既製品が買えてしまうので意味が無くなるんですよね。 2×4材は安いのですが品質が悪すぎで歪んでいるものが多い、出来るだけ真直ぐな板を選ばないと…

バラのアーチ・・・

ホームセンターからバラのアーチを買ってきました~、2000円くらいの安物なので造りはインチキ臭いですが初心者の私には丁度良いかもしれません。 強風で倒れなきゃ良いのですが・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! こちらは大賀蓮ですが2輪同時に咲いてくれ…

ディスカスのご紹介

原種とかワイルドとか言いますが野生のディスカス、私はワイルドならヘッケルタイプの極太バンドが好きなので飼っています。 カヌマヘッケルクロス(ロイヤルタイプ) 右側のヘッケルがニャムンダブルームーンヘッケル。 これはターコイズ、マツーリアで伝説…

初めまして、toshiと申します。

大賀蓮、綺麗に咲いてくれました~!花は大きいですね。 花は4日で散ります。 洋蘭の仲間で8大品種うちのバンダです。 根がむき出しの状態で面白い草体をしていますが花が特別に綺麗なんですよ! 障子に穴が空いているのは気にしないでくださいね。 これは…